Blog 日誌

日誌

新事業始めます!💇‍♂️

※今日の内容は雑貨店とは関係ありません。悪しからず。

 

こんばんは🌝

 

今日は雷や急な大雨など、不安定な天気でした⚡️

それでも雑貨店に遊びにきてくれるお客様のおかげで、楽しい1日となりました😊ありがとうございました☆

 

さて、かねてより温めていた企画をそろそろ本格的に始めようと思います!

まだ大きく公表はしていないのですが、この度

 

「訪問美容」を始めることにいたしました!✂︎

 

実は(ご存知の方も多いかと思いますが)、もともと美容師として働いていた経験があり、

美容師の国家資格も持っています☆

 

ご病気やお怪我、出産して間もない方や介護などで家を開けることができない方など、

なんらかの理由があって美容院へ行くことができない、という方に向けたサービスです。

 

僕の住んでいる東広島市福富町は高齢化率も高く、総人口は減っているのに関わらず、高齢者の割合が増えていっています。

要介護者の方も比例するように増えていき、交通の便も良いわけではないため、

不自由を感じる方のお声を聞くことがしばしばあります。

 

雑貨店は日曜日と月曜日のみのオープンで、平日はオーダー作品や油絵などを描いたり。

そんな生活も5年目に入りだいぶ軌道に乗ってきて、気持ち的に少し余裕が生まれ始めました。

 

そこで次に考えたのが地域にダイレクトに貢献できるようなこと。

自分が持っているもので何ができるか、と考えていたときに訪問美容はどうかと提案してくれた方がいました。

 

半分言われるままに「やってみよう!」と道具を揃え行動を始め、すでに何人かのお宅へ伺ってカットをさせていただいています。

 

ずっと現役で美容師をされている方からすると無謀と思われるかもしれませんが、

僕の腕でそれを必要としてくれる方がいて満足していただけるなら、それはとっても意味のあることだと思っています。

もちろん美容師としてのブランクがあるため、練習も日々欠かせません。

 

これからは雑貨店の店主として、油絵画家として、訪問美容師として、

3束のわらじでやっていこうと決意をしたので、ここに証拠として記録を残しておきます!

このブログを見た皆様が証人です。笑

 

地域の方々のQOL(Quality Of Life)の向上の一助となれば。

誰もが楽しく明るく人生を全うできる社会の一つの提案になれたらと考えています。

綺麗事かもしれませんが。

 

でも、自分がもし動けなかったとして美容師さんがうちまで髪切りにきてくれるってめっちゃいいじゃん!と純粋に思うし、

たとえ僕は歳を取っても髪は適当でいいや〜なんて思わないと思います。

 

というわけで、小さくですが、少しずつ頑張ろうと思いますので、応援のほどよろしくお願いします!🙇‍♂️

© 2021 スドウ雑貨店.
Top