Blog 日誌

日誌

習慣

こんばんは🌝

 

今日は寒かったですね〜!

昨日とは打って変わってな天気でした❄️

風邪などひかないよう気をつけましょうね😷

 

さて、今日は習慣について。

そもそも習慣ってどんなもののことを指すのか。

良いと言われる習慣も、一般的に良くないと言われる習慣もありますよね。

 

良い習慣といえば、早起き、とか毎日ランニングをする、とかが思い浮かびますよね。

反対に良くない習慣といえば、夜更かしとかギャンブル依存などもその類に入るでしょうか。

 

「習慣」という言葉自体の意味は、

「ある事が繰り返し行われた結果、その事がしきたりになる事」

と言う意味。

 

良い習慣が身につけば、体を健康的に保てたり仕事の効率がよくなったりと生活そのものの質が良くなりそうですよね。

だけどそれが難しいのが人間という生き物で、、、笑

 

頭ではわかっていながらなかなか達成が難しいもので。

ぼく自身、朝早起きするのがとても苦手です。

 

「自分にはこんな事が習慣づいている」

と胸を張って言えるレベルのこととは、無意識にできている水準のことを指します。

それまでできていなかった事が、無意識にでもできるようになる事。

 

靴紐が結べることも車が運転できることもそうですし、風呂上がりに無意識にお酒に手が伸びてしまうのも習慣づいているということ。

 

そこに意識を持っていかなくてもできること。それが習慣なんですね。

 

ぼくは習慣づけるため、毎日ホームページを更新しようとこうして日記を書いたりしていますが、

さあ書くぞ、とか、どんなことを書こうか、などと思い悩んでいる時点で、これはまだ習慣づいてないということになるんですね。

よく3週間同じことを繰り返すと無意識にできるようになってくるといわれていますが、

ぼくにはまだまだ先の話のようです🤤

 

こんなことをし続けて意味があるのかと自問自答することもありますが、

誰かがこのHPを見てくださってお店に行ってみようかな〜などというきっかけになるはず!

と思いながら毎日の更新を心がけています。

それと、自分の文章力を鍛えるため、という意味もあります。

喋りもうまくないので、せめて文章だけでもうまく伝えられるよう、日々精進しております。

 

そんなスドウ雑貨店のぼやきとも言える日記をどうぞこれからもお楽しみくださると光栄です🙇‍♂️

© 2021 スドウ雑貨店.
Top