Blog 日誌

日誌

花を愛でる

こんばんは🌝

 

今日は昨日からの雪もあり、福富町の道路はつんつるてんでした☃️

これを越えればそろそろ本格的な春がやって来そうですね😊

 

最近、花がとても素敵なものだということに気づき始めました🌷(今さら)

何年か前からダリアに魅せられて、そこからダリアだけは注目していたのですが、

ダリアを求めて花屋さんに行ったりするといろんな種類の花にもちろん出会います。

そうすると、「この色はこの花にしか出せんよな〜」とか、

「この質感はこの花ならではだよな〜」と、花の種類それぞれの特徴や良さがわかって来ました。

 

そういう目線で見ていると、どれが一番などではなく、いろんな個性があるからこそ選ぶのが楽しかったり組み合わせると新しい雰囲気ができたりするんだなと。

月並みですがこれこそ「みんな違ってみんな良い」ってやつですね🏵

そんなこと知っとるわ!と声を揃えて言われそうですが(笑)、改めて花に考える機会をもらったような感じがしたんです☺️

 

そうなるとスーパーに買い物に行っても、入口近くによくある切り花コーナーなんかに目がいってしまいます。

そしてついつい買って帰ってしまうようになりました。

今日はスイートピーを連れて帰りました。

見れば見るほど何でこんなに綺麗なんだろうと不思議な気持ちになります。

虫に受粉を促してもらうために虫にとっていい匂いを発したりするのはわかるんですが、

見た目や質感、あの綺麗な色などは何のためなんでしょうか。

種の存続のために必要なことなのか、はたまた虫も綺麗な花の方が好きなのか。

 

考えるほど不思議な生き物だな〜と思います。

人間にとっては、鑑賞するだけで心がほぐれたり、その場が文字通り華やかになったり、いい効果ばかり。

今後はダリアだけでなく、そんないろんな種類の花たちも描いてみたいな〜と思っています🤗

© 2021 スドウ雑貨店.
Top