Blog 日誌

日誌

やる気は減らない

こんばんは🌝

 

今日は、「やる気は減らない」というお話。

読んだ本やそれを読んで思いついたことなどを最近書き綴っています。

あくまでいち個人としての意見としてお読みいただけると幸いです🙇‍♂️

そしてこのブログはしばしば自分の備忘録としても機能しております。

悪しからず。

 

 

みなさんが必ず持っている「やる気」とは、どのようなものだと考えていますか?

ぼくは、携帯の電池とか、TVゲームの魔法を使ったら減るゲージのような、

使うと目減りしていくものだとずっと思っていました。

で、寝たら回復するみたいな。笑 ゲームか笑

 

そう思っている方も多いのではないでしょうか。

ところがやる気って、使っても使ってもなくならないんです!

とりわけ自分の好きなことに関しては、自分でもびっくりするくらいやる気を持続することができます。

それでも疲れてきたりするのは、体力を消耗するから。

 

だから、「午後の仕事があるから、午前中はゆっくりしよう」

なんてやる気を取っとこうと考えると、

午前からの流れで午後もグダグダ、結局1日グダグダでした☀︎

なんてことに😩

そう、ある日のぼくのことです。笑

 

もっとも体力は1日動けるよう神様が設定しているので、

あとはやる気さえ持続させれば効率のいい仕事ができるということ。

夜にはちょうどよく体力使い切ってぐっすり眠れるってわけですね✨

 

出し惜しみせず朝からやる気全開で仕事に家事に子育てに取り組む💪

⬇︎

1日分の体力使い果たし夜気持ちよく眠れる💤

⬇︎

朝からやる気全開🌞

以下、繰り返し

 

これを意識すると1日1日を充実させることができるんじゃないかと思っています。

こうして書き出してみると簡単そうですが、これがなかなか、ね。

という人も多いはず。毎日いろんなハプニングとか起こりますしね。

 

できなかった日があってもそれを責めない、もっともらしい理由をつけずに

素直にできなかったことを認める。そこも一つの試煉だと感じています。

 

話が逸れましたが、要は「やる気はもったいぶらずに出しまくる」

これに尽きます😊

何事もやる気を持って取り組めば、それなりにやる気になっていくもの。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

読んだ方がちょっとでも「あしたもがんばろ」ってなりますように😋

© 2021 スドウ雑貨店.
Top