Blog 日誌

日誌

内側を大事にすること

こんばんは🌝

 

今日は妻のお友達が家に遊びにきており、久々に見る楽しそうな妻とひっついて遊ぶ長男の姿に癒されました☺️

 

内側、と言ってもいろいろな捉え方があります。

自分の心の内側とか、関わる人とか、広く言えば海外か国内か、のように。

今日は特に心の内側についてです。

 

僕なんか特にそうですが、人ってとかく外に答えを求めがちな生き物です。

が、結局はその時に求めている答えって、自分の思っているより内側にあるもんなんだということを感じました。

 

うまくいかないことや悩んでいることの解決方法を外に求めようとすると、

この情報過多の時代、一体誰の言っていることが自分にとって腑に落ちる答えなのかどうか、見れば見るほど分からなくなります。

この人はこう言っているけどこの人は逆にこう言っている、、、みたいな。

だんだん「あれ、何に悩んどったっけ?」みたいになりがちでした。

 

外の情報を入れることももちろんとても大事ですが、入れる情報を見極める力もこれからさらに重要になってくると思います。

 

自分が何をしたいのか、何に喜びを感じるのか、どんなことしてる時が一番ワクワクするのかは、人それぞれ違います。

僕自身、外に外に求めても全然見つからず、わけわかんなくなりそうだった時に周りからの助言を受け、言われるままに自分の中身を解剖して整理しました。

すると、自分がどうしたいのかが見えてきて、それを満たす要件が見えてきて、それをやってみることにとてもワクワクするようになりました。

 

探していたものは最初から自分が持っていたんです。

自分の持っているもので勝負すればよかった話でした。

 

ただ自分が気づいてない場合がほとんどのようです。僕の場合。

 

それがなんなのかは追ってお伝えできたらと思っています😊

何かに悩んだ時、答えを外に探すのではなく、自分の内側にいろんな角度から耳を傾けたり、既に持っているものを活用してみるというのも

ひとつの解決方法として試してみてほしいなと思っています。

© 2021 スドウ雑貨店.
Top