Blog 日誌

日誌

人の為に動く

こんばんは🌝

 

今日はお昼から雨となり、少し肌寒い1日でした☂️

 

妻の日頃の行動を間近で見ていると、いろいろな発見があります。

一緒に暮らし始めて9年になりますが、未だに「あ〜こうゆうとこ素敵だなあ」と感じることが多々あります。

惚気とはまた違うのですが、むしろ勉強になるな〜といった感覚の目線でもあります。

 

今日もふとした瞬間に気がついたことを。

 

晩御飯を食べた後、いつも僕が洗い物をするんですが、妻も台所のあたりで何やら片付けなどをしている様子。

そんな時に次男が「ねえ、あれとって〜」と、手の届かないところにあるおもちゃを取ってと言ってきました。

 

僕は手が泡だらけ、妻も他の片付けをしているのでちょっと待ってと言おうとした時に

妻は「はいはい、どれ取るの〜?」と、すぐに手を止めて次男の要望に応えていました。

 

その状況で僕だったら、洗い物が終わるまで待ってとか、長男にとってもらうよう促したり、キリのいいところまで待ってもらったりしていただろうと思います。

ついついそんな風に言っちゃうこと、ありませんか?

おもちゃか洗い物、どっちが先に終わらせたいか天秤にかけた時に、自分の方が重要なことをしていると感じていたからだと思います。

 

が、しっかり考えれば、一番優先すべきは子供の気持ちなのは言うまでもないはず。

そんな小賢しいことなどあれこれ考えず、すぐに手を止めて子供の気持ちを優先することができる妻は素晴らしいなと感じました。

 

何かをしたい!と思う子供の気持ちを最優先できる姿勢は、自分の心に余裕がないと難しいです。

僕もその時々の自分の感情で、優しくできなかったりする時もあります。

子供から見ると気まぐれな父かもしれません。

 

自分のためはもちろん、家族のためにも、自分の心をいい状態にコントロールすることはとっても大事なことだな〜と感じた日でした😊

© 2021 スドウ雑貨店.
Top