Blog 日誌

日誌

豊かとは?

こんばんは🌝

雨がよく降りますね。

この時期になると嫌でも3年前のことを思い出してしまいます。

 

そんな時だからこそ余計に考えておきたいこと。

 

「豊か」とはなんぞや?というお話。

僕は最近意識的に「豊かですね〜」という言葉を使います。

植物に囲まれて豊かだなあとか、

家族がいて豊かだなあとか、

そんな感じでよく使っています。

 

「幸せだな〜」とは少しニュアンスが違いますよね。

「幸せ」も素敵な言葉ですが、いまの僕には豊かという言葉がしっくりきています。

うまく説明はできませんが😅

 

さて、

豊かとは、辞書によると

「満ち足りていて不足のないさま」という意味だそう。

 

ということは逆に言えば、何かが足りていないと思うと豊かではいないということになります。

いまの自分自身の状態を「満ち足りている」と思うのか、「足りていない」と思うのかはその人によって違いますよね。

水が半分入ったコップを見てもう半分しかないと思うのか、まだ半分も残ってると思うのか、と言った話がまさにそれですね🥂

 

まだこんなに残ってる!ラッキー!と思える状態でありたいです☺️

 

 

満ち足りているからといって、じゃあそれ以上を求めてないのかというと、それはまた別の話。

現状に満足しつつ、今を最大限味わい尽くしながら、さらなる新しい満足を大切な人と探していく。

その過程もめっちゃ楽しむ。

そしてあくまで人生の中で一番楽しいのは過去でも未来でもなく「今」😁

 

と、言い切れる状態が満ち足りている状態、「豊か」ってことなんだと思います。

 

過去に執着せず、未来に不安ばかり募らせず、常に今を楽しく過ごすという意識だけでも未来は明るくなると思います☆

 

写真は、大切な敬愛するご夫妻の庭にて🌴

© 2021 スドウ雑貨店.
Top