Blog 日誌

日々の暮らし

ワンちゃんの油絵🐩

こんばんは🌝

 

今日は昔ご注文いただいた油絵をご紹介します。

F3号サイズ(27、3cm×22,0cm)

A4用紙ぐらいの大きさです。

 

お写真はカラーだったのですが、ご希望によりあえて無彩色で描かせていただきました☺️

落ち着きのある仕上がりで、どんなお部屋にもマッチしそうです✨

 

油絵は色あせが少なく色彩が長く保たれるため、長期に渡って末長くご鑑賞いただけます。

大事なお写真などを油絵にして保管したりするのもオススメです😊

この機会にぜひご検討くださいませ🙇‍♂️


日々の暮らし

言い切る強さ

こんばんは🌝

 

言い切っちゃう強みってありますよね。

 

僕は雑貨店をしながら油絵を描いています。

どっちも経験があったわけでもなく、今でも手探りで勉強しながらやってます。

 

油絵のほうなんかは、完全に独学なので、正直やり方があっているのかわかりません。(おいおい)

けど、こうしてずっと描き続ける事で美術展に入選することができたり、東京に絵を出すチャンスに巡り合えたり、

やっぱり続けることが唯一の強みだな〜と強く感じます。

 

そうなってくると、じゃあ自分は「画家」なのか?いつからそう名乗ってもいいのか?

その判断基準は特にないと思いますが。

あえていうなら「自分がそうだと思ったらそう名乗ればいい」ものだと思っています。

 

それ一本でないといけないわけでもないし、

これだけ時間費やしたら、なんて決まりもないし

資格がいるものでもないはずですし。

 

ちょっとギター弾けるようになったら「ミュージシャンです」でもいいと思うんです。

公表したり周りに言い切ることでかえってエンジンがかかる場合もあります💡

 

自分がそうなりたいなら、早すぎると思ったとしても名乗って損はないと思います。

なので僕は「画家」であり「雑貨店店主」でありたいです。

 

仕事の関係でとある工場で見つけたこちらの薬剤。

めっちゃ言い切ってます😂

よほど自社の商品に自信がないとこんな風には言えないはず✨

このくらい言い切れるような絵を描いたり商品づくりをしていきたいです!

精進します🙇‍♂️!

 


日々の暮らし

DIY🔨と来週の営業日のご案内🏠

こんばんは🌝

 

風が強いですが、いい天気が続きますね🌞

今日は祝日ということで、子供達と近くの公園で大はしゃぎした後、

家に戻ってみんなでDIYをしました💪

これがなんなのかはお楽しみに、、、✨

妻も子ども達も夢中ではけで色を塗ってくれました😙

 

気温が上がって暖かくなってくると、外に出たくなりますね!

福富町も草刈りする人や田んぼの土起こしをする人たちが見えたり、なんだか賑やかになってきました😊

 

春のお出かけにはぜひスドウ雑貨店にお立ち寄りくださいね😊

町内にも素敵なお店がたくさんあります✨

今週末は2月最後の営業日!

28日(日)は通常通り営業ですが、

3月1日(月)は、所用のためお休みとさせていただきます。

お間違いのないよう、よろしくお願いいたします🙇‍♂️

 


日々の暮らし

続・習慣について

こんばんは🌝

 

今週もたくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️

こんな田舎の方まで足を伸ばしていただけることがうれしいです😭

 

毎日のSNSとブログの投稿を始めてからか、心なしかネットで〜とか、インスタ見ました〜というお声をいただくことも増えたように感じております😊

前にも触れましたが、いい習慣を身につけるって本当に大事ですね!

 

習慣を続けるコツは、できそうなことから始め、徐々に難易度をあげていくといいそうです。

始めから難しい課題を設けると、それができなかったときに自分を責めてしまうんだそうです。

「ああ、自分にはなんて意志力がないんだ(;_;)」

こうしてネガティブな気持ちになると、負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

小さいすぐできそうな課題を作り、達成できた自分をたくさん褒めてあげたり時にはご褒美を用意してみたりする。

それを続けていけば自ずと習慣が身につきます。

 

例えば、僕は今早起きの習慣を身につけようとしています。

早起きしようったって、夜更かししたり携帯を夜遅くまで見過ぎたりしているとできるものもできません。物理的に無理です。

なので、それらをまず辞めることにしました。

・夜は11時にはふとんにはいる。

・ブログなどは10時までには書き終え、なるべくそれ以降は携帯などをみない。

 

この二つをやってみると、朝自然に目がさめる時間がわかってきて、自分には何時間睡眠が必要なのかがわか流ようになりました。

11時に布団に入ると、6時〜6時半には起きたくなる。

運動したり、普段より動いて疲れている日は10時半に布団に入れば通常通り起きれる。

 

これがわかったら、朝を迎えるのがとても楽になりました🌞

そして、朝の時間の使い方も早起きした方が効率がいいので、早く起きないと気持ち悪くなるようになりました。

 

習慣のゴールは、「無意識にそれができている状態」なんだそうです。

なので、気にしている時点で僕はまだまだということですね😚

 

皆さんもこれを機にいい習慣付けに挑戦してみませんか🤗


日々の暮らし

畑仕事👨‍🌾

こんばんは🌝

 

今日はい〜い天気でしたね☀︎

春一番のような強めの風も吹き、春の訪れを感じるような1日でした。

 

そんな今日はたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました🙇‍♂️✨

 

僕はというと、接客は妻任せで(妻よありがとう)、畑の手入れをせっせとしておりました。

毎年この時期になると、冬の間ほったらかしだった畑に新鮮な空気を入れてやるのと雑草をすき込む意味で管理機で畑を耕します。

 

お店の隣の敷地に畑があり、毎年家族で食べる分だけ野菜を育てています🍅

子供達も積極的に手伝いをしてくれ、いつも楽しみにしています😊

これは去年の4月末ごろの畑。

こうする下準備までやりました😙

明日の腰が少し心配ではありますが、、、笑

 

たくさんできたらお客様にも差し上げられたらと思っています✨

乞うご期待🤗

 


日々の暮らし

息子の参観日

こんばんは🌝

 

今日は息子(長男)の参観日でした。

土曜日だけどいつも通り早起きして、なんか調子が狂います😅

 

長男の授業風景を見るのはすごく久しぶりで、一年の間にすごく成長を実感しました。

子供の成長は本当に早いですね。どんどん新しいことを吸収して帰ってきます。

自分も息子のようにいつまでも成長し続けたいものです☺️

 

そんな長男が通う小学校が、今年度いっぱいで閉校になります。

そして4月から、中学校内に新設された小学生用校舎にて新学期を迎えます。

入学の時もそうでしたが、めまぐるしい環境の変化にもすぐに対応できる子供の柔軟さにも驚かされます😲

 

大人になりある程度世の中のことがわかってくると、どうしても日々の仕事や生活にフォーカスされ、

意識しないと学ぶ、ということを忘れてしまいそうになります。

上手に自分をコントロールし、24時間の中にいかに効率的に勉強する時間を取り入れるか、

そういったことも人として成長するために必要だなと感じています。

 

子ども先生を見習って、自分という存在を高めよう⭐︎

 

さて明日と明後日は周藤雑貨店オープン日です!

天気も暖かくなりそうです、みなさまのご来店、こころよりお待ちしております!🤗


日々の暮らし

花を愛でる

こんばんは🌝

 

今日は昨日からの雪もあり、福富町の道路はつんつるてんでした☃️

これを越えればそろそろ本格的な春がやって来そうですね😊

 

最近、花がとても素敵なものだということに気づき始めました🌷(今さら)

何年か前からダリアに魅せられて、そこからダリアだけは注目していたのですが、

ダリアを求めて花屋さんに行ったりするといろんな種類の花にもちろん出会います。

そうすると、「この色はこの花にしか出せんよな〜」とか、

「この質感はこの花ならではだよな〜」と、花の種類それぞれの特徴や良さがわかって来ました。

 

そういう目線で見ていると、どれが一番などではなく、いろんな個性があるからこそ選ぶのが楽しかったり組み合わせると新しい雰囲気ができたりするんだなと。

月並みですがこれこそ「みんな違ってみんな良い」ってやつですね🏵

そんなこと知っとるわ!と声を揃えて言われそうですが(笑)、改めて花に考える機会をもらったような感じがしたんです☺️

 

そうなるとスーパーに買い物に行っても、入口近くによくある切り花コーナーなんかに目がいってしまいます。

そしてついつい買って帰ってしまうようになりました。

今日はスイートピーを連れて帰りました。

見れば見るほど何でこんなに綺麗なんだろうと不思議な気持ちになります。

虫に受粉を促してもらうために虫にとっていい匂いを発したりするのはわかるんですが、

見た目や質感、あの綺麗な色などは何のためなんでしょうか。

種の存続のために必要なことなのか、はたまた虫も綺麗な花の方が好きなのか。

 

考えるほど不思議な生き物だな〜と思います。

人間にとっては、鑑賞するだけで心がほぐれたり、その場が文字通り華やかになったり、いい効果ばかり。

今後はダリアだけでなく、そんないろんな種類の花たちも描いてみたいな〜と思っています🤗


日々の暮らし

習慣

こんばんは🌝

 

今日は寒かったですね〜!

昨日とは打って変わってな天気でした❄️

風邪などひかないよう気をつけましょうね😷

 

さて、今日は習慣について。

そもそも習慣ってどんなもののことを指すのか。

良いと言われる習慣も、一般的に良くないと言われる習慣もありますよね。

 

良い習慣といえば、早起き、とか毎日ランニングをする、とかが思い浮かびますよね。

反対に良くない習慣といえば、夜更かしとかギャンブル依存などもその類に入るでしょうか。

 

「習慣」という言葉自体の意味は、

「ある事が繰り返し行われた結果、その事がしきたりになる事」

と言う意味。

 

良い習慣が身につけば、体を健康的に保てたり仕事の効率がよくなったりと生活そのものの質が良くなりそうですよね。

だけどそれが難しいのが人間という生き物で、、、笑

 

頭ではわかっていながらなかなか達成が難しいもので。

ぼく自身、朝早起きするのがとても苦手です。

 

「自分にはこんな事が習慣づいている」

と胸を張って言えるレベルのこととは、無意識にできている水準のことを指します。

それまでできていなかった事が、無意識にでもできるようになる事。

 

靴紐が結べることも車が運転できることもそうですし、風呂上がりに無意識にお酒に手が伸びてしまうのも習慣づいているということ。

 

そこに意識を持っていかなくてもできること。それが習慣なんですね。

 

ぼくは習慣づけるため、毎日ホームページを更新しようとこうして日記を書いたりしていますが、

さあ書くぞ、とか、どんなことを書こうか、などと思い悩んでいる時点で、これはまだ習慣づいてないということになるんですね。

よく3週間同じことを繰り返すと無意識にできるようになってくるといわれていますが、

ぼくにはまだまだ先の話のようです🤤

 

こんなことをし続けて意味があるのかと自問自答することもありますが、

誰かがこのHPを見てくださってお店に行ってみようかな〜などというきっかけになるはず!

と思いながら毎日の更新を心がけています。

それと、自分の文章力を鍛えるため、という意味もあります。

喋りもうまくないので、せめて文章だけでもうまく伝えられるよう、日々精進しております。

 

そんなスドウ雑貨店のぼやきとも言える日記をどうぞこれからもお楽しみくださると光栄です🙇‍♂️


日々の暮らし

パレットについて

こんばんは🌝

 

ぼくは油絵を描くとき、絵の具を乗せるパレットに丸太の輪切りのようなものを使っています🎨

以前は使い捨てのペーパーパレットを使っていたのですが、使い終わるごとに捨ててしまうのもなあ〜と思い、

こちらに変えました🌲

木のパレットに変えたことで、何度でも再利用できるし、万が一固まってしまっても削り取ることができるので大変重宝しています。

 

世間ではサスティナブルやSDGsなどという言葉もよく聞くようになりました。

ぼくもそういった面には興味があるので、自分なりにできることはしようと心がけています。

 

自分は物作りをする立場。

作り手として一番理想的なのは、

「ずっと大事にとっておきたい、直してでも使い続けたいと思える物作り」

だと思っています。

 

商品を購入していただいた後に、それがすぐ壊れて使えなくなってしまったり、デザインに飽きてしまったりするようでは元も子もないと思います。

これがあれば満足!と思っていただけるものを作ることは作り手としての地球に対する責任でもあります。

僕たちみたいな個人でやってる人にとっては必ずクリアしてないといけないところです。

 

話がそれましたが、どんな仕事をしていても、地球のことを第一に考えることは必須ですね😊

できそうなことをもっと探して取り組んでいきたいものです。


日々の暮らし

絵のテイスト

こんばんは🌝

今日は午後から雨の予報でせっかくの営業日なのにな〜と思っていたら、

閉店時間の17時まで穏やかな天候で、17時を回った途端にパラパラと降り出しました☂️

やはりうちは何か持ってる、、、☆

 

さて、今日は絵のテイストについて。

今日ご来店いただいたお客様の中に、ご自身も絵を描かれているという方がいらっしゃいました。

その方は水彩画や詩を趣味でされているらしく、多趣味で素晴らしいなあと思いながらお話をさせていただきました。

少し拝見しましたが、水彩ならではの優しい色合いや、独特のタッチが印象的でした。

 

絵、と一口に言ってもいろんな描き方があります。

写実、抽象、グラフィック、CG、アートなどなど、、、

どれが良くってどれが悪いという話ではなく、

 

描く人(表現する人)が、何を伝えたくてその絵を描いたのか。

そして、

その想いを一番伝わりやすいと思う描き方と画材(表現方法)を使って見る人にアウトプットする。

 

というところが大事だと考えています。

これは絵に限らず、音楽家や料理人、カメラマンや映画監督、物作りをされている全ての人に共通することだと思います。

これを表現するためにどんな楽器を使おうか、

どんな食材でどんな味付けにしようか、

どんな材料でどんなものを作れば伝わるか、

どんな角度で撮ればより美しいだろう、など、、、

 

自発的な場合、伝えたいという気持ちがまずは必要。

 

伝えたい気持ち(テーマ)×使いこなす技術=人を感動させるもの

 

が生まれ、それこそが人生を豊かにするのだと思います。

僕ももっともっと人が感動するような絵を描きたいと常々思っています。

 

その探究心は飽きることなく自分を成長させ続けてくれるものだと思います。

 

先日、公園に遊びに行くと梅の花が咲いていました。

もうすぐ春ですね🌸

 

© 2021 スドウ雑貨店.
Top